← 催事一覧に戻る

第47回 世界の中古カメラ市

2022年9月16日(金)更新

第47回 世界の中古カメラ市



ICSメンバー一同

【第47回 世界の中古カメラ市】に
多数ご来場いただき、
誠にありがとうございました。

お蔭様をもちまして
大盛況のうちに終了することができました。

I.C.S.輸入カメラ協会スタッフ一同
厚く御礼申し上げます。


I.C.S.輸入カメラ協会 会長 細川米市


「第47回 世界の中古カメラ市」松屋銀座レポート

レポート1

2022年9月1日~7日 松屋銀座にて
「第47回 世界の中古カメラ市」を開催いたしました。

今年はI.C.S.輸入カメラ協会創立50周年の年という事もあり、
イベント盛りだくさんでお送りいたしました。

今回はI.C.S.輸入カメラ協会加盟店からは12店、協賛店として8店、
合計20店で開催いたしました。
お蔭様で無事終了する事が出来ましたので、
各イベント内容を中心にレポートいたします。


レポート

会場入口には「I.C.S.輸入カメラ協会 50年の歩み展」と題し、1972年の創立から今年までの催事、クラシックカメラガイド、限定商品などの変遷を年表としてまとめました。

レポート

I.C.S. 50周年を迎えるにあたり、著名な方々からお祝いのメッセージをいただきました。

「年表」「メッセージ」につきましてはI.C.S.ホームページ内の特設ページよりご覧いただけます。

レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート

『世界の中古カメラ市』という名の通り、
国内外の普及機、限定モデル、希少品などが一堂に会するフェアです。

品揃えは各店ごとに違い、
ライカ・ハッセルブラッド ・ローライなど舶来品を中心としたお店、
国産・デジタルを中心としたお店、中判カメラ・大判カメラを得意とするお店や、
オールドレンズに特化したお店など様々。
ほとんどの商品は実際に手に取って状態、動作確認をじっくり行うことができます。



レポート

フォクトレンダー
ヘリアークラシック 50mm/f1.5 VM
I.C.S.創立50周年記念 レッド


I.C.S.創立50周年を記念し、50本限定で販売いたしました。外装は赤いペイントを施し、銘板には記念文字と限定ナンバーと刻印。
お蔭様で初日に完売いたしました。

レポート

I.C.S.輸入カメラ協会オリジナル
ステンレスドリンクボトル プレゼント


会期中30,000円以上お買い上げの方に数量限定でプレゼントしておりました。2色あり、創立50周年記念ロゴがプリントされた可愛らしいボトルでした。

レポート

特別企画
〈写真家 ハービー・山口氏 写真展〉


ハービー・山口先生の写真展を併催しました。
先生が以前からオールドレンズを使用し撮影した作品の中から特にお気に入りの約20作品と、今回限定で販売した「ヘリアー クラシック50mm/f1.5 I.C.S.創立50周年記念 レッド」を使用して撮影された約10作品で構成されています。なお、いずれの作品も販売しておりました。

レポート  レポート
レポート  レポート

特別企画〈理由ありセール〉

9月3日限定で理由ありセールを開催。
各店のブースに「理由あり品」を陳列販売いたしました。
全く動かないジャンクもあれば、実用可能なものもあったり、
様々な「理由あり」商品が陳列されておりました。



レポート

特別企画
〈写真家 ハービー・山口氏 トークショー〉


9月3日松屋銀座8階のMGテラスにて、ハービー・山口先生のトークショーを行いました。幸い天候にも恵まれ、先生の使用機材のお話、写真、撮影に対する思いなど、途中スライドショーを挟みながらあっという間の1時間でした。多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。

レポート  レポート
レポート  レポート

特別企画〈タイムサービス〉

9月6日16-18時限定でタイムサービスを開催。
時間限定のお買い得品を各店ブースにてご用意いたしました。



レポート

〈お買い物抽選会〉


9月2日-6日はお買い物券の抽選会です。

「世界の中古カメラ市」案内ハガキご持参のお客様に抽選で、会場内でご利用いただけるお買い物券「5000円券」「10000円券」をプレゼント。

レポート

〈カメラ買取特設カウンター開設〉


9月2日-7日、会場内に買取カウンターを開設いたしました。カメラ・レンズ・用品など査定、買取を行いました。

ご利用ありがとうございました。

レポート

会場奥では日本学生写真部連盟さんによる特設展も行っておりました。今回の写真作品は同連盟さん主催の「夏合宿in志賀高原」の中から選出されています。

日本学生写真部連盟さんのサイトも
是非チェックしてみてくださいね。

レポート1

7日間開催の「第47回 世界の中古カメラ市」は無事終了いたしました。

I.C.S.創立50年という節目の年を迎えることができたのも
皆様の支えがあったからこそと深く感謝しております。

来年51年目からも、皆様に楽しんでいただける催事を
開催できるよう尽力して参りますので、
今後ともI.C.S.輸入カメラ協会をどうぞよろしくお願い申し上げます。


次回の「第48回 世界の中古カメラ市」ですが、
今回と同じ松屋銀座 8階にて2023年2月頃を予定しております。
詳細が決まり次第 随時HPに更新いたします。



会員一覧のリンク】より各店ホームページも是非チェックしてみてください。
お得な情報や商品が見つかるかもしれません。

▲トップへ戻る