← 催事一覧に戻る

第45回 世界の中古カメラ市

2021年9月11日(土)更新

第45回 世界の中古カメラ市

第45回世界の中古カメラ市に多数ご来場いただき誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策として色々ご不便をおかけすることがあったかと存じますが、お蔭様をもちまして大盛況のうちに終了することができました。I.C.S.輸入カメラ協会スタッフ一同厚く御礼申し上げます。


I.C.S.輸入カメラ協会 会長 細川米市


「第45回 世界の中古カメラ市」松屋銀座レポート

レポート1

2021年9月2日~8日松屋銀座にて「第45回 世界の中古カメラ市」を開催いたしました。

今回は東京都の要請により、感染症拡大防止の観点から、会期中の会場内の入場制限数を常時100名とさせていただきました。初日9月2日に関しては100名ずつ、お買い物時間50分の総入れ替え制、9月3日~8日に関しては入場制限数を超える場合は、お並びいただき順次のご案内、という入場制限を実施いたしました。

お買い物の時間が短かったり、ご入場までお待たせしてしまったりと、色々ご不便をお掛けし申し訳ございませんでしたが、皆様のご協力により無事に終了することが出来ました。簡単ではございますがレポートいたします。
今回はI.C.S.輸入カメラ協会の加盟店13社、協賛店9社が参加です。


レポート

初日オープン時のご入場方法に関しては長時間の「密」を避けるため「抽選方式」によりご入場順を決め、また今回「入場制限数」を設けていたため、その整理券も配布いたしました。
ご協力ありがとうございました。


レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート

会場内にはズラリとカメラ、レンズが陳列されています。
ライカ、ハッセルブラッド、ローライなどの舶来品からニコン、キヤノン、ペンタックス、ミノルタなどの国産品など。その他、数多あるメーカーのカメラ、レンズが並びます。

レポート  レポート
レポート  レポート
レポート  レポート

クラシックなカメラ、レンズだけではなく、フィルター、書籍、カメラアクセサリー、マウントアダプターなどの用品も揃えておりました。
写真用品メーカーのエツミさんにもご出店いただきましたのでカメラバッグやVLOG用アクセサリーなど、カメラ店とはまた違った品揃えでお楽しみいただけたのではないでしょうか。

レポート  レポート
レポート  レポート

特別企画〈理由ありセール〉

9月4日限定で理由ありセールを開催いたしました。
各店ブースに「理由あり」特価として様々な商品をご用意いたしました。

「理由あり」とは...クモリ、カビ、一部動作不具合、またはジャンクなどの理由から特価になったものもあれば、不具合などはなく9月4日のみの特価という理由でお買い得になった商品もあったり、お店によって理由は違います。掘り出し物は見つかりましたか?


レポート

9月7日に予定しておりましたタイムサービス企画は感染症拡大防止の観点から中止とさせていただきました。楽しみにされていた皆様、申し訳ございません。

レポート

〈お買い物抽選会〉

9月3日-7日はお買い物券の抽選会です。
「世界の中古カメラ市」案内ハガキご持参のお客様に抽選で、会場内にてご利用いただけるお買い物券「5000円券」「10000円券」をプレゼントしておりました。カランカランの鐘の音はアタリの合図です。

レポート

今回「銀座写真会」さんによる写真展を会場の出入り口付近にて行いました。
プロカメラマン、写真家、編集者、写真作家、写真業界関係者といった、日頃から写真と密接にかかわるメンバーにより、フィルムカメラ、もしくは旧世代のレンズを使用したデジタルカメラにて撮影された写真展です。

レポート

また、日本学生写真部連盟による特設展も同時開催いたしました。
全国40校以上の大学写真部が加盟している同団体による特設展です。2019年発足からの主なイベントの紹介と、それらイベントでプロ写真家から高い評価を受けた作品の展示をしておりました。ご興味のある方は日本学生写真部連盟のサイトをチェックしてみてくださいね。【リンク】


レポート

会場入り口には各店のショップカード、ICSメンバーリストをご用意。各店にも直接遊びに行っていただければ幸いです。

レポート1

7日間の開催はお蔭様で無事終了することができました。
ご来場いただきました皆様には改めて御礼申し上げます。


次回の催事は「第46回 世界の中古カメラ市」です。
今回と同じ会場 松屋銀座にて2022年を予定しております。
詳細が決まり次第 随時HPに更新いたします。



会員一覧のリンク】より各店ホームページも是非チェックしてみてください。
お得な情報や商品が見つかるかもしれません。
今後ともI.C.S.輸入カメラ協会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

▲トップへ戻る